10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ひつまぶし

  // 

三十過ぎの飲んだくれのおっさんがだらだらと書き綴るブログです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

謹賀新年 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は、結構暖かいですかね?
本当は、大晦日に一回更新して三が日すぎたあたりに新年のご挨拶更新をしようと思ってたのに、いきなり挫折してやがりますw
『第三次無慈悲な百日減量作戦』は今日で第六拾弐日目になります。
まずは、数値晒しです。

 体重:86.2kg
 体脂肪率:27.7%
 内臓脂肪レベル:15
 体年齢:52歳
 骨格筋率:31.4%
 基礎代謝:1846kcal
 BMI:29.1


最近、体重は84kg台の時もあったので、年末年始の食い過ぎと運動強度の低下が原因かな?
用事などでエアロバイク漕ぐ時間がとれず、『出先で一万歩以上歩く』とかしか出来なかったのでね。
運動の再開は仕事の都合上、来週からになりそうですね。まあ、仕方ない。
それにしても、エアロバイクはいいとして、筋トレはあまりできませんでしたねぇ。
減量は今年も引き続きやってきます。目標は『75kg』ですな。

さて、『コレだけはリスト』なんですが、『純情ロマンチカ』をリストから外しました。調べてみると、どーも、ほもほもしいっぽいんでね。ほもぉ…なのは苦手なもので。
ということで、平成25年の『コレだけはリスト』は、309項目中105項目クリアしまして、達成率が約34%です。単純計算で完全達成まで、あと丸二年かかりますなw
ただ、上半期はさほどリスト消化に力を入れてなかったので、頑張れば今年中にいけるかもしれません。
ネカフェ
以下、例によって、消化したものの私的メモです。青字は読みかけ、緑字は全巻読破済みです
極道めし(リスト外)』は5巻まで
『男子高校生の日常』は全7巻読破。シュールなギャグ漫画で暇つぶしにちょうどいいでしょう。
駅弁ひとり旅』は13巻まで。
『ジ・オリジン』は15巻まで
。面白くなって参りました。
『スピナマラダ』は全6巻読破。あっけなく終わりましたね。まあまあ。
『座敷女』読了。結構こわいです。
『銭ゲバ』上下巻読破。最初が、うまく行き過ぎじゃね?と思うのですが、『読んでよかった』作品ですね。
『仏ゾーン』文庫版全2巻読破。可もなく不可もなく。
『蟲師』は3巻まで。雰囲気が何となく好きですね。オカルト系か?
『ナツノクモ』は6巻まで。仮想世界のアバターのお話ってことでいいのかな?
『惑星(ほし)のさみだれ』は全10巻読破。これぞ『少年漫画』てカンジでいいですね。しかも、登場人物の10年後も描かれているのがいい。だからこそ、日下部くんが惜しい…
『エコー/ゼオン』全3巻読破。これは、作者が途中でぶん投げたか打ち切りのようですね。最後の終わり方が『ふざくんな』レベルです。2巻までがすごく面白いので非常に残念です。主人公たちの目的も達成していないし、伏線の回収も全くといっていい程できていないです。2010年からの連載なのに、作中は1999年なので、作者としては何かしらの思惑があったはずなんですけどね。どっかで、連載再開してくんねーかね?
『この彼女はフィクションです』全4巻読破。これは良かった。主人公は、5歳のころから10年間、自分の理想の彼女をノートに書き綴っていたんですが、好きな人が出来た。んで、これじゃアカンて事で焼いてしまおうとしたら、その彼女が『ホンモノ』になってしまった、てなお話。奇麗に終われてます。
『エスプリト』全8巻読破。バトルファンタジーものです。主人公の女の子が少々うざいですが、まあまあ。読み終わったら、カバーを外してみましょう。おまけ漫画が隠れてます。
『地球の放課後』全6巻読破。これも良作。地球上の人間が『ファントム』ちう化物?に飲み込まれて、残された高校生の正史、八重子、早苗、と十歳の杏南が共同生活してるお話。他に人が居ない状況で、残された道具とかを使ってサバイバルしてます。ほのぼの日常系サバイバル漫画とでもいいましょうか?
あと、『不思議の国のアリス』と『朝鮮半島201z年』をかじり読みしているとこです。

んで、平成二十五年を総括すると、
 読んだ漫画:458冊
 観たアニメ:6タイトル
 観た映画:44本
 読んだ本:44冊
 特殊な本:27冊
 ← レシピ集とか筋トレ本とか、読書に含めるのはいかがか? みたいな本です

では、昨年のおぬまみいってみしょうか。
みそ鍋
鶏胸すき焼き
ミソ鍋と鶏胸のすき焼きですね。今冬はかなり寒く、鍋が捗ります。
ひやおろし
それに合わせるは『ひやおろし』です。ひやおろしの存在を知ってから、いつか飲みたいなーと思ってたら、スーパーに置いてあったので、即買いです。燗した方がうまかったですね。こういう、燗したほうがうまい酒を『燗あがり』というそうなんですが。
たこさん
たこさんウインナーと冷や奴です。『深夜食堂の勝手口』ちう、『深夜食堂』の再現本?を読んでたら食いたくなったんですわ。たこさんはやっぱ赤くないとね。
クリスマスシチュー
クリスマスワイン
なんか、きっちゃないですが、ビーフシチューですw
クリスマスディナーですわw 節目のお祝いは大事ですw
どうも市販のヤツだとコクが足りないっすねぇ。
はちゅねクリスマス
『はちゅねでんち』のクリスマスはホワイトクリスマスだったようです。
続いて、大晦日です。
年取り魚
『年取り魚』の鮭の西京焼きとブリの照り焼きです。『年取り魚』なんてのが、あるのを『酒のほそ道』を読んで初めて知ってやってみました。なーんか、鰤の照り焼き今ひとつ。
初めてN響の"第九"観たんですが、いいですね、やっぱ、クラシックは。
年越し蕎麦
柴田恭平と寺島進の『越境捜査1』を観ながらだったかな? 年越しそばです。実家に居たときって、あんま年越しそば食べた記憶ないんだよなぁ。
ちなみに、去年まではどん兵衛でしたw
この後、軽く寝て『ゆく年くる年』を観て(生で観るのって何年ぶりだろう?)、なんかお囃子が聞こえてきたので近所の神社行ってきました。ただ、人が多かったのでお参りはしてないんですけどね。ほんで、近所のコンビニ行って、たこの天ぷらと恵比寿ビール買って、ベテランバイトさんとオーナーに新年のご挨拶。
帰宅して、酒飲みながら『地球の放課後』を読み返して寝る。というのが、去年の行動でした(新年も含まれてますが)。

んで新年。十時過ぎに起きてニュースとか見てスマホいじって、朝飯代わりに雑煮です。
雑煮吸い物
雑煮白味噌
すまし汁と白みその両方を堪能しましたw 餅は軽く焼いた四角餅を煮込みましたわ。合計四個。まともな雑煮って何年ぶりだろうか?
去年はインスタント(カップ)の吸い物か何かにしゃぶしゃぶ用の餅を入れたよーな気が…
ほんで、シャワー浴びて歯磨いてヒゲ剃って昨晩とは違う神社へ軽く参拝です(人が並んでたので)。
ほんで、DSでドラクエ9やりつつお節をつつきながら酒を飲む、てのが今年の正月でした。
おせち
そろそろしんどくなってきたので、今日はこの辺で。
ばいちゃ。 ノシ


酔っぱらい日記 ブログランキングへ

【送料無料】深夜食堂(11) [ 安倍夜郎 ]
スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます!

体重75kg、大変な気もしますが、実際減っていますからね!

「ひやおろし」という「燗あがり」探してみます!

今年も宜しくお願いします!

URL | なおと #8Tl3ZpN2

2014/01/03 19:04 * edit *

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

> 体重75kg、大変な気もしますが、実際減っていますからね!

結構、一進一退しておりますがw

> 「ひやおろし」という「燗あがり」探してみます!

なかなかよかったですよーw

> 今年も宜しくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします!

URL | にっく・すとーん #-

2014/01/05 20:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nickstone002.blog67.fc2.com/tb.php/303-d7fdb07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。