10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ひつまぶし

  // 

三十過ぎの飲んだくれのおっさんがだらだらと書き綴るブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

前回の続き 

珍しく、日を空けずの更新です。といっても、前回書ききれなかった『コレだけはリスト』の記録の続きなんですけどね。
前回は漫画だったので、今回は漫画以外のリスト消化記録っす。

まずは小説。
『夜は短し歩けよ乙女』読了。『四畳半神話体系』の原作者の小説です。少しキャラクターとかかぶってますね。なんか独特な恋愛もの、ですかね。この作者の小説読む前に『こころ』とか読んでおいたほうがいいきもします。いい作品です。
『仏果を得ず』読了。文楽(人形浄瑠璃でいいのか?)についてのお話。ふむふむてカンジです。まあまあ。この作者は、派手な描写とかはないんですが、それはそれでなかなかよい、みたいなカンジですかね。
『パルムの僧院』読了。若いイタリア貴族の若者のお話。ナポレオンの頃の話ですね。作者は世界史の授業で出てきた、スタンダールです。正直、登場人物がこんがらがってよーわかってませんw
『巷説百物語』読了。怪奇譚かと思いきや、じつはタネも仕掛けもあって…みたいな話の短編集です。続編もよむかな。
『プリズンホテル』全4巻読了。一部受け入れられないトコもありますが、概ね面白いかなぁ。あと、『血まみれのマリア』てキャラは、なんかあんまし好きじゃないんだよなー。
『とある魔術の禁書目録』は18巻まで。とりあえず、アニメのほうから先に観まして、その補完のため読み始めたてなカンジです。上条さんのハーレムっぷりとミコっちゃんのツンデレぶりを楽しむのが王道ですな。
『とある魔術の禁書目録SS』と『SS2』読了。『禁書』の短編集ですかね。
『アルジャーノンに花束を』読了。かなり昔から題名だけは知っていたんですが、今まで読む機会がありませんでした。アルジャーノンてネズミなのね。少々悲しいお話ですね。
『ハサミ男』読了。快楽連続殺人のミステリー小説です。言ってしまえば『錯誤』ですね。おもろかったですわ。
『レインツリーの国』読了。後天的に聴覚障害をおった女性との恋愛譚ですかね。
『十二国記シリーズ』は以下のとおりです。青字が既読、白字(もしくは黒字)は未読です。本編よりも外伝の方が先に出版されてます。
 魔性の子(外伝)
 月の影 影の海
 風の海 迷宮の岸 ←単純に抜けてました…
 東の海神 西の滄海
 風の万里 黎明の空
 丕緒の鳥(短編集)
 図南の翼
 黄昏の岸 暁の天
 華胥の幽夢
出版順に並んでいるはずです。十二国記シリーズは巻数とかがないので、読む順番がわかりづらいのですが、出版年代順に読むのがいいでしょう。短編とか外伝は後回しでもいいような。ただ、『月の影 影の海』だけは、シリーズの世界観の説明とかが詰め込まれているので、一番最初か『魔性の子』のあとすぐに読んだほうがいいでしょう。

んで、今回は映画とかは観ておらず、アニメを重点的に消化しています。
『ストライクウィッチーズ 劇場版』観ました。ま、ね。
『コードギアス』と『コードギアスR2』全話観ました。ちょいとうざいキャラとかもいるんですが、総じて面白かったです。
『ナナリーinワンダーランド』。コードギアスのネタ的外伝です。まあネタですw。
『コードギアス 亡国のアキト』は2話(でいいのか?)まで。これも外伝。
『とある科学の超電磁砲』は1期と2期全話観ました。いきなり『外伝』みたなテロップでるしw 途中で、レンタル屋に行って本編である『とある魔術の禁書目録』借りてきて、そっち先に観ました。こちらも2期まで全話。続編作るのあきらかですが、もうなんか頓挫してますね。残念。こちらも『劇場版』も観ております。
『working!!』と『working'!!』も全話観ました。北海道のファミレスが舞台のお話。最初の5話くらいは、暴力万歳でかなり不快です。冗談抜きで不快です。5話あたりを過ぎれば、そうでも普通に観れるんですがねぇ。ただ、たかだかアニメにそこまでする必要があるのかってーとね。
『みなみけ』と『みなみけ おかわり』と『みなみけ おかえり』は全話観ました。ただいま、『みなみけ ただいま』の途中でございます。みなみけ三姉妹のほのぼの日常系(ただし、両親はいない模様)です。
『レ・ミゼレラブル〜少女コゼット』は20話まで観ました。世界名作劇場のヤツですね。『小公女セーラ』とか『若草物語』とかを観てた記憶がありますなぁ。てか、パチンコ化してるんかい。なんか、がっくり。
そんなこんなで、リスト消化率は78.2%です。まだまだ道は遠い…

ちなみに先月、『百均で買ったお札貯金箱』を開けました。
貯金箱
貯蓄期間は、写真のとおり『平成26年7月19日土曜日開始』で開けたのが『平成27年5月9日土曜日』です。ざっくり10ヶ月ですが、最後の数ヶ月はほったらかしで、あんまし貯金箱にお金を入れてなかったなぁ。
数える
ほんで、数えてみる。
千円札
全部で七万七千円!!ラッキーセブンかよっ!
ちなみに、これには後日譚がありまして、なぜだか貯金箱に四千円残ってたので、結果、貯金額81,000円でしたわ。なんか嬉しいw

というわけでほんの少しおぬまみ。
豚水菜
豚の生姜焼きを水菜にのせました。水菜は、サラダちっくに食べるときいいよね。
お好み焼き
肉じゃがの残りを潰して小麦粉とか卵とか絡めて焼いた、お好み焼きです。こういうのもえーよね。
ではでは。ノシ


酔っぱらい日記 ブログランキングへ

スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

どれもわかりません。私は、文化への造詣が全くたりません。

題名を知っているのは、

『とある魔術の禁書目録』『アルジャーノンに花束を』『ストライクウィッチーズ』『コードギアス』『とある科学の超電磁砲』『レ・ミゼレラブル』『小公女セーラ』です。

『若草物語』は40年ほど前に読みましたが、内容はほぼ忘れました。

『百均で買ったお札貯金箱』、初めて見ました。贔屓にしているローソン100には無い、と思います。

実は最近ほんんんの少し料理を始めました。

初心者用の本を読んでも失敗しますが、貴ブログの記事も参考にさせて頂こうと考えています。

私の場合、参考にすれば作れる、とは限りませんが。

URL | なおと #8Tl3ZpN2

2015/07/01 10:43 * edit *

Re: タイトルなし


> 『百均で買ったお札貯金箱』、初めて見ました。贔屓にしているローソン100には無い、と思います。

確かに。これ買ったのもダイ⚪︎ソーでしたし。

> 実は最近ほんんんの少し料理を始めました。
>
> 初心者用の本を読んでも失敗しますが、貴ブログの記事も参考にさせて頂こうと考えています。
>
> 私の場合、参考にすれば作れる、とは限りませんが。

ついに!
とりあえず本に書いてあるとおりにやればなんとかなる、ハズです…

URL | にっく #-

2015/07/01 13:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nickstone002.blog67.fc2.com/tb.php/324-0e3d2588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

