10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

ひつまぶし

  // 

三十過ぎの飲んだくれのおっさんがだらだらと書き綴るブログです

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

あけましておめでとうございます 

すでに二月になってるのに、『何を言ってるんだ、このやろう』と言われそうですが新年のご挨拶をさせていただきます。
まだ、初詣、行けてないなぁ。
新年を迎えたというのに、だらだらと過ごしてるなぁ。

とりあえず今年は、PCラックを捨ててタンスを買う、ちうのを目標にします。えっらくハードルの低い目標やな。
今月中に初詣行こう。

去年は、悲願であった『コレだけはリスト』の完全消化を成し遂げましたが、今年からは『コレだけはリスト其の弐』を消化していきたいと思います。
これね。
コレだけはリスト其の弐1
コレだけはリスト其の弐2
コレだけはリスト其の弐3
取り消し線で消してあるのは『其の壱』とのダブりと『やっぱこれやめとこ』となったものです。
全部で184項目です。『その壱』より120くらい少ないので、『二年くらい、もしくは上手くいけば今年中に消化できるんじゃね?』なんて思ってましたが、漫画の巻数が多いものが結構あるので、冷や汗たらーりなカンジになってます…
あさりちゃんとかジョジョとかパタリロとかすごいことになってるよね。ちなみに、巻数はワイド版とか文庫版とかが出ているものは一番巻数の少ないものを記してあります。▽は連載中(というか未完)、▼は巻数がかなり多い、という意味で使ってます。基本的にリストを作成した時(平成25年)のウィキ情報でかいてるので間違いもあるかも。
ちなみに、『ヒカルの碁』、『ハチミツとクローバー』、『孤独のグルメ』、『電影少女』、『D・N・A』、『深夜食堂』、『駅弁ひとり旅』、『サザエさん』、『うしおととら』、『風の又三郎』、『銀河鉄道の夜』、『不思議の国のアリス』、『偽物語』、『猫物語(黒)』、『刀語』はすでに消化済みです。

んで、リストの消化は漫画から。
『ドラゴンボール』は17巻まで。三回目の天下一武道会が終わって、チチと結婚してサイヤ人の兄貴を倒したところですね。名作なだけあって、チチとの結婚で終わらさとけばよかったのに。そういえば、ドラゴンボールは単行本を枕元に置いておくくらい好きで読み込んでたんですが、かなり忘れてますね。以前、ネットで『ランチさん』の話題が出た時に全く覚えてなかったのもショックでしたが。時の流れって残酷ね。
『ジョジョの奇妙な冒険』は17巻まで。ジョジョは第一話はわかりませんが、二話目くらいからはずっとジャンプで読んでたみたいです(おそらくDB目当て)。こちらはなぜかそこそこ覚えてる。たしか第3部でクワガタ?のスタンドが引きちぎったベロで文字を書く話まで覚えてて、少々間が空いてケバブを買う話のあたりまでジャンプを買ってたのかな?あと、第四部の一話も読んでるはずですね。
『H2』は19巻まで。高校野球と幼馴染といえば、あだち充というくらいあだち充な漫画です。まさか、最後は大騒ぎしてひかりとヒロがくっつくなんて『みゆき』な結末とかやめてよね、って思ってて調べてみたら違う結末みたいなんでホッとしてますわw
『ダシマスター』は全5巻読破。全巻といっても、連載休止で単行本未収録の話は読むことができないんですけどね。他人の写真をトレスしてしまったんですねぇ。面白かったし、これからますますっ!って時だったので残念です。
『夢かもしんない』全5巻読破。IT関係の営業さんが主人公(30半ばくらいか)で中学のころファンだったアイドルの幽霊が出てくるお話。確か、この作者の『結婚しようよ』、『りびんぐゲーム』よんで、その流れで読んでたはず。たしか、後輩の佐藤さんが詐欺られてパソコン600万円ぶんパクられる話までは覚えてる。ラストもよかった。ただ。女性受けは悪そうですね。主人公、不倫してるし。てか、主人公の奥さん、友人が興した会社で働き出して(それまでは専業主婦)、すぐに手取り40万超えるってどんだけすごいんだ。あと、主人公と佐藤さんの不倫がとりあえず、奥さんばれせずに終わるんですが、えーんか?
『人魚の森』、『人魚の傷』、『夜叉の瞳』の人魚の森シリーズ読破。人魚の肉を食って不老不死になったマナとユウタの話。これもサンデーでやってたみたいですね。『約束の明日』の一部と子供(といっても数百年生きてる)が車運転してる話はうっすらと覚えてますね。
『あいつ!』上下巻読破。真樹日佐夫(梶原一騎の弟)原作のラブコメ?になるのか?
まあ、いっちゃってます。
『望郷戦士』全7巻読破。これも子供のころ、週刊少年サンデーで読んでましたね。たしか『孤独な戦士』って話(ランのサービスシーンがある)と最終話を覚えてるなあ。
『たとえばこんなラヴ・ソング』全6巻読破。高校生の恋愛話。これも、ほぼ全話連載中に読んでるはず。ただ、最初の何話かは読んでないみたいで、ラストシーンのイヤリングに連載当時は気づきませんでしたわ。これは好き嫌いのあるストーリーだと思います。主人公と付き合ってるコが完全に当て馬だもんなぁ。
『ハーフな分だけ』上下巻読破。これも高校の時に読みましたね。ところどころ覚えてますが、記憶にあったラストから実際のラストはちょっとだけ続きがあってよかった。役者志望の男と映画字幕の翻訳者の女の恋愛もの。付き合っていくうちに実は二人は…な展開でラストもいいと思います。ちなみに、記憶ではあと、短編も何話か入ってます。同棲カップルの帰省の話と働きすぎな女性の話の『そのバスまて〜』だけ、覚えてました。この作者は、テーマとして『働く女性』があるんです。少なくとも当時は(最近の作品は読んでないのでわかりません)。
『CYNTHIA_THE_MISSION』全9巻読破。主人公はまだ十代なのに香港の殺し屋のシンシア。女なのに禿げてます。腕っ節の強い女の人(しかも十代から二十代)ばっかし出てきます。結構描写がグロいですね。何気に最終巻がサービスシーン多いし。いちお第一部完てことになってますが、何年経っても続編は出てないみたいです。
『ちろり』は8巻まで。明治大正あたりの横浜の喫茶店のお話で、これが最終巻ですね。ほのぼのしてていいっす。
『シュトヘル』は12巻まで。なんかユルールやばくない?
『鳥山明満漢全席』上下巻読破。これは『⚪︎作劇場』を文庫化して読み切りを追加したものですね。鳥山明の短編集です。ほいぽいカプセルの原型とか、あれの元ネタってこれ?みたいなのもあって結構いいです。
『坂本ですが』は4巻まで。これが最終巻ですね。まあまあ。てっきり坂本くんの正体になにか秘密があると想像してましたが、そうでもなかったわ。
『ゆるゆり』は14巻まで。なかなか新刊でないなぁと思ったらいきなりでてた。まあ、惰性で読んでます。
『デンキ街の本屋さん』は11巻まで。これもいつの間にか出てました。
『アカメが斬る!』は13巻まで。とりあえずアカメの妹クロメの決着がついてよかったのか?今までの流れとかから、『追っ手が〜』とかな展開がありそうな気もしますが。
『アカメが斬る!零』は4巻まで。にっくさん的には少しダレてきたかなぁ。
『ウイングマン』は9巻まで。子供の頃、アニメで観てましたね。テレビ出演の話とドリームノートって設定だけ覚えてます。たまに鳥山明の漫画に出てたりしてましたが。てか、主人公の性格ってクズじゃね?人の話は聞かないし、思い込み激しいし。というか、このころの漫画って結構強引ですね。
『部屋(うち)においでよ』は1巻のみ。これも高校時代に全巻読んでたんですが、全く覚えてません。読み始めても、あまり思い出せず。途中で出てきた男を少し思い出したり。あと、ネットであらすじ読んで、ラストシーン思い出したり。『どっちの子供かわからないんで、産むわけには…』的なセリフってこの作品だっけ?
同じ作者の『冬物語』は割と覚えてるんですが。
『海のトリトン』は2巻まで。
『百合子のひとりめし』読了。グルメ漫画です。ジャケ買いしましたが、可もなく不可もなし、といったところ。
『Dragon Jam』ストリートバスケ漫画ですね。今は大会中です。てか、主人公たちでてこねぇなあ。
『妖精事件』は2巻まで。これは第一話と第二話はアフタヌーンで読んでますね。女子中学生が主人公のファンタジーものですね。なかなかうじうじしてます。いきなりやっちゃってるし。あと、『あんたバーじん?』『いちおう違うけど』みたいな会話シーンを覚えてるなぁ。
漫画は以上。
小説は『吾輩は猫である』を読了。なぜか読むのに時間がかかりました。
アニメですが、『宇宙戦艦ヤマト』の全26話と『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士』を観ました。ヤマトが名作なのは当たり前なんですが、森雪は蘇生はもう少し上手くやってほしかった気がします。てか、『さらば〜』の方は多分最初のあたりくらいは観た記憶があるような気がします。あんな最後なんか?
んで、『戦闘メカ ザブングル』は25話まで観ました。これも子供のころ観てましたが、主人公がハンドルを回してるシーンと主題歌の『ザブングル〜ザブングル〜』のところしか覚えてないっっす。

ちゅうこって、おぬまみっす。
年取り魚と三つ葉の卵焼き
これは大晦日の年取り魚とおせちの余りの卵焼きです。三つ葉いり。
年越し蕎麦
年越しそばです。
おせち
正月のおせちです。スーパーで買ったやつの他に、筑前煮、三つ葉の卵焼き(伊達巻の代わり)、ぶりの照り焼き、昆布巻き、かまぼこ、ちょろぎ(こいつの存在は3年くらい前に何かの漫画で初めて知った)とかです。
雑煮
雑煮です。たしか去年もそうでしたが、雑煮はすまし汁と味噌仕立て(白味噌)の両方を食ってます。
もつ鍋
わかりにくんですが、土産物のもつ鍋です。キャベツとニラを加えればokみたいなやつです。しょうゆ味と味噌味の両方を食いましたわ。もちっとモツが大きかったらよかったのに。

でわでわ。ノシ ノシ                                                                       


酔っぱらい日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
日記  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

『コレだけはリスト』その1って300項目でしたか?

さらに120項目!

ドラゴンボール、ほとんど知りませんが、実は週刊少年ジャンプで第1話を読みました。

「人魚の森」の主人公の、「俺は老衰で死にたいんだ!」は笑うところ?

「吾輩は猫である」は読みましたが、ほぼ忘れました。くしゃみ先生が胃薬を常用していましたが、まさか自分がそうなるとは。

「さらば宇宙戦艦ヤマト」は映画館で観ました!我々の世代には特別な作品です!



どれも美味しそう!

ちょろぎ・・・そのうち調べます。

うちも毎年、雑煮は白味噌とすまし汁、両方です!

もつ鍋はビールにも焼酎にも良さそう!



思いつきました!次にカラオケに行ったら、「戦闘メカザブンフル」のエンディングテーマ「乾いた大地」を歌おうと思います!

URL | なおと #8Tl3ZpN2

2016/02/08 14:25 * edit *

Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!

ども、今年もよろしくお願いいたします!


> ドラゴンボール、ほとんど知りませんが、実は週刊少年ジャンプで第1話を読みました。

私は、どこいらへんからジャンプで読み始めたかが思い出せないんですよねぇ。

> 「吾輩は猫である」は読みましたが、ほぼ忘れました。くしゃみ先生が胃薬を常用していましたが、まさか自分がそうなるとは。

お大事に!

> 「さらば宇宙戦艦ヤマト」は映画館で観ました!我々の世代には特別な作品です!
うらやしいっ!

>
> どれも美味しそう!
>
> ちょろぎ・・・そのうち調べます。
>
> うちも毎年、雑煮は白味噌とすまし汁、両方です!
>
> もつ鍋はビールにも焼酎にも良さそう!

熱燗にもあいますw
>
>
> 思いつきました!次にカラオケに行ったら、「戦闘メカザブンフル」のエンディングテーマ「乾いた大地」を歌おうと思います!

ナイスなアイデアっす。というか、もう何年もカラオケ行ってないなぁ。

URL | にっく #-

2016/02/08 16:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nickstone002.blog67.fc2.com/tb.php/330-09874a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

